OLさぺた自由への旅

普通のOLさぺたが自由を求めて挑戦する自己啓発日記です。

本音と餃子

 

みなさん…

最近素直になれてますか?

 

自分に嘘、ついてないですか?

他人に見栄、はってないですか?

 

私は全っ然素直じゃないんですよ!!!

自分の素直な本当の感情…本音を隠しすぎてしまって、それに慣れてしまって、いつの間にか自分の本音ってなんだっけ?と思い出せないのが当たり前になっていました。

だからあとでモヤモヤして、でもそのモヤモヤの理由も分からないというスパイラルに陥っています。

 

そんな私が、自分の忘れてしまっていた素直をが垣間見えた瞬間があったので、それをお話ししたいと思います。

 

ほんとうにくだら〜ない小さ〜い出来事なのでびっくりしないでくださいよ?!

 

 

 

 

 

--------予防線--------ー

 

 

 

 

はい!超えたあなたは最後まで読んでね笑

 

【それは今日のランチの出来事】

うちの会社の社員食堂はバリエーションも多くて美味しくて、毎日行ってます♫

(食堂運営の方々、いつも美味しいご飯をありがとうございます!)

 

今日のメニューは「炒飯&餃子セット」か「海老天うどん」でした。

 

どっちも捨てがたくないですか!??!!?

 

ということで午前中ずっとどちらにするか悩んでいたのですが(仕事に集中しましょう)

最近麺類が続いていたな〜と思ったのでよし!

炒飯だ!米だコメ!

ってなことで炒飯の列に並んだんですよ。

 

どんどん前に並ぶ人が減っていき、私の番まであと3人!っところになり、

「あ〜もうすぐ炒飯だ〜〜〜!!!」と

テンション爆上がりの私

 

の前に並んでた方に、食堂スタッフのかたが

「すいません、餃子完売のため、唐揚げに変わりますがよろしいですか?」

と確認しにいらしたのです。

 

え?

 

…私は気がついたら海老天うどんの列に移動していました。

 

え?

なんで?

炒飯が食べたかったんでしょ?米が。

炒飯が食べれるなら唐揚げでも良くない?

 

って思いません?

思いますよね?

私も思いました。

 

しかし心で理解するよりも体が素早く動いたのです。

きっと食堂スタッフの方も他の並んでた方もビックリされたことでしょう。

(もしご迷惑かけてたらすみません)

私もじわじわ恥ずかしかった。

 

恥ながら海老天のころもをかじりました。

 

 

【さぺたの身に何が起きたのか?】

「炒飯・餃子定食」の、「炒飯」が楽しみで列に並んでいたはずのさぺた。

ところが餃子がなくなり、唐揚げに差し代わったところ、

自分でも気がつかないうちに炒飯の列から立ち去った。

 

これが今回のストーリーです。

まぁくどくど書きましたが結局はこれが言いたかったんですよ笑

 

「本当に食べたかったのは炒飯じゃなくて餃子の方でした〜!!!」

 

…おしまい!

 

ね?ちっとも大した話じゃないでしょ?

 

え、オチこれ?! うん、これだけです笑

 

くだらない話です。

くだらない話なんですが、私にはすごくハッとしたというか、思入れ深いエピソードになりました。

 

【本音は心じゃなくて体がしゃべる】

たかが餃子、されど餃子…

私は餃子が食べたかったんだ。

 

「最近麺類ばかりだから炒飯にしよっかな〜」

は餃子を食べたい!という本音を包み隠す言い訳だったのです。

 

餃子だけに包んじゃうってね!!!(ドヤァ

 

モテないギャグは置いておいて(ほんとうにモテません何故?)

自分でも餃子が食べたいという本音に気がつかなかったというところに問題の根深さを感じます。

 

だって自分の心の中なんて自由じゃん?

言い訳なんてしなくたって良いじゃん?

変なこと言ったって下ネタ叫んだって誰にも聞こえないしバレないし迷惑かけない、

唯一の場所。

それが自分の心の中なのに。

 

自分の心の中ですら取り繕って押し殺して…なんのために、誰のために?

これは不幸な癖ですよね。

心はいつだって自由なのに。

 

こんなところにも、不自由みーつけた。

 

 

けど良いんです。

だってちゃんと体が動いたから。

 

恥ずかしかったけど、

心が潰してしまっていた本音を

体が見つけてくれた。

拾い上げてくれた。

 

だからまだ私は大丈夫。

 

…まだって何?!

「自由」になっていくんだからこれから先も大丈夫!!!

この体の反応を大事にしていくのだー!!

 

【まとめ】

さぺたが餃子が食べたい本音に気づかなかったけど後から気づいたよ⭐︎

というお話しでした〜!

 

こういうことってないですか???

私Aだと思ってたけどBだったんだ衝撃!みたいな出来事…

 

自分の本音を見つける、大事にする。

心の中は、いつだって自由です。

自分に素直に生きていこうね〜!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました👍✨

また見てね〜!!!