OLさぺた自由への旅

普通のOLさぺたが自由を求めて挑戦する自己啓発日記です。

自由と現実

こんばんは。

今週もやっと金曜日ですね。お疲れ様です。

 

今日はもう時間も遅いのであっさりと。

ムーディーに。

大人な雰囲気の文章で書いていきます。

 

…もうすでにダメっぽい笑

 

本日は、現実にぶち当たったよ〜というお話です。

ご安心ください。

いつも通り大した事件ではありません笑

 

 

【現実にぶち当たるまでの経緯】

今日さぺたは早めに仕事を終え、少し遠くまで寄り道していこう!と考えていました。

 

しかし早めに終わったとはいえ時計はすでに17:50を指しています。

行こうと思った商店街は徒歩30分の場所。

着いたらカンペキ夜ご飯の時間じゃん…

 

さぺたは実家暮らしなのでありがたいことに、基本的にはお家でご飯を用意してもらっています。

 

私にとって寄り道=何か食べるなので、この時間から30分かけて行った先で買い食いするのは気が引けてしまいました。

 

でもやっぱり…!

せっかくまだ外が明るいから!

帰り道の中で何か買い食いできないか?!

 

あ、チキンがいい…

 

そう思い、帰り道の途中の駅の飲食店をぶらぶら散策していました。

あーマック最近行ってないな、コメダ珈琲の新作も美味しそう、クレープもおかず系が充実してるなぁ…と色んな店に惹かれながら。

無性にチキンが食べたくて各店のチキン系メニューをガン見して歩きました。

 

結局どこに入ったと思います?

その答えは…

 

 

【自分の欲望も叶えられない?】

なんと、どこにも入りませんでした!

 

いや、正確には入れませんでした。

この歳にもなって、一人でお店に入れなかったんです。

(大学の頃の方が入れたので退化してる?)

 

やはり1番の理由は、家にご飯を用意してもらってるのに、他の浪費でお腹を満たして帰ることへの罪悪感。

 

「私は好きな時に好きなものを食べることしか出来ないの!?」

 

怒りが湧いていました。

 

(いや、実家暮らしでご飯作ってもらってる分際で何言ってるん?というのは最もですがまたその話は別の機会にお話しします)

 

 

【ここからぶち当たります、現実ちゃんに】

「実家暮らし 好きなもの 食べられない」

で検索した私。

 

まぁ当然私のような意味のわからんイラつきを持っている人がヒットして共感する文章を見つけることなんて出来るわけもなく…。

 

見つけたのは実家暮らしの人間への批判。

なに?子供部屋おばさん???

 

そんな言葉あるの?

 

そして実家にいくら入れるか問題…

正直ここに関しては各家庭の方針、事情色々あると思うので深くはツッコミません。が、

「一人暮らしだった時の想定を考えたらこのくらい実家に入れるのが妥当」と書いている方がいらっしゃったので、具体的な金額を見たところ、驚愕しました。

 

\家賃・電気代・光熱費・水道代合わせて10万円を実家におさめ、貯金は最低でも5万はしなさい!/

 

ちなみにさぺたの手取りは14万近くです。

 

「いや食費すら残らんがな!??!!?」

帰りの電車でサイレントにツッコミました。

 

え、みんな10万円実家に入れて5万貯金して、どうやって生命を維持できているんですか?

 

現実厳しすぎない?

 

自由を求めて!とかフワフワしてらんなかなっちゃった…

先程の買い食いでモヤモヤしてた時間のなんと滑稽なことか。

 

もう「自由に買い食いできない!プンプン!」なんてアホな思考に行くのはやめよう。

 

10万円も収めてないのにお家でご飯を食べさせてもらえて、それだけで幸せじゃないか。

 

さよならチキン。

さよなら地に足のついていないフワフワ女の語る、夢物語な「自由」…

 

 

 

【そして帰宅】

さて、

夜ご飯のメニューなんだったと思います?

 

 

 

 

 

そう、チキンです。

 

母は天才です。

しかも高島屋で買った、ちょっと良いお惣菜です。

美味しかった。

骨までむしゃぶりつきました笑(意地汚いですね)

 

なんだ、買い食いしなくてもここにいたのか。

無駄遣いしなくて良かった。

 

…でも本当は、自分の欲望に素直になってチキンを買い食いしようとしたこと、無駄遣いって言いたくない。

 

自由は色んな言葉に置き換えられるから、考え方によっては

自分の欲望を叶える=自由 じゃないですか。

 

だからいつかは、自分の好きなタイミングで好きなものを食べるような自由がやっぱり欲しい。

実家に住む、一人暮らしするに限らず、自分の本音に耳を傾けて、素直な自分でいたい。

 

 

【じゃあどうするか】

当面の課題はお金ですね。

 

自由を手にする目標にとってはお金が全てではないですが、お金がたくさんある方が自由に近づけることは確かです。

 

でも仕事はすぐに変えられないし、変えられても今より貰えるとは限らない。

宝くじの当たる可能性に人生かけてる暇も余剰もありません。

 

今24歳普通のOLさぺたが始められるお金の増やす方法はただ一つ。

 

資産運用です!

今ある貯金に働いてもらう!

 

そして資産運用には知識と経験が必要ですよね?

経験は積むしかないとして、知識はどのように手に入れるか?

 

そう、勉強です。

 

経済の勉強をする。

 

経済の勉強をすると、ニュースや新聞を見てる時に自然と日本・世界の情報も頭に入ってくるようになります。

 

ついでに常識な教養を身につけて知的な女性になっちゃおう!という魂胆です⭐︎

 

みなさんも一緒にどうですか?

 

【まとめ】

今日は簡潔に、って思ってましたが全然無理でした笑

 

ブログの書き方も勉強しないといけませんね。

読んでくださってる方に有意義だったと思える内容を書いていかなければブログをやる意味がありませんから。

 

本日も読んでくださりありがとうございました!

明日のあなたが素晴らしい1日を過ごしますように。