OLさぺた自由への旅

普通のOLさぺたが自由を求めて挑戦する自己啓発日記です。

はじめの一歩と完璧主義

 

はじめまして。

さぺたです。

 

私は24歳のOLです。

 

ブログを書くのは初めてなので不慣れなところや拙い表現等あるかとは思いますが、どうぞ温かく見守っていただけると幸いです。

 

今は書くだけで精一杯ですが、読者の方に楽しんでもらえる・有益だと感じてもらえるようなブログにしていきますので、何卒よろしくお願いします。

 

 

【はじめの一歩】

先ほども触れましたが、これが初めての投稿で、このブログの一番最初の記事です。

「初めが肝心」って言葉がありますよね。

「第一印象で8割決まる」とか。

 

その言葉にすごく身構えてしまって、ああでもないこうでもないと、何度も書いては消し書いては消しを繰り返しています。

しかしこの投稿を見ていただいているということは、腹が決まって、無事に「はじめの一歩」が踏み出せたということです。

 

とっても喜ばしいんですよ!!!笑

 

何がそんなに喜ばしいのか?

については次の段落にてご説明いたします…。

 

 

【完璧主義の人間にとって】

私のような完璧主義の人間には、この「はじめの一歩」が一番難しいと感じてしまいます。

投稿してしまったあとに、「あれをああすればよかった」「こうすればもっと良かったのに」って思うのが嫌で。

大事な一番最初の投稿で失敗した!っていうのが怖くて。

 

しかしいくら一人で悩んで何度も推敲したところでたかが知れていますよね。

結局いつまでも満足できなくてお蔵入りになってしまったり、「私には向いてないんだ」と諦めて辞めてしまう。

 

「いや、一回も投稿してないのに向いてる向いてないが分かるわけないやん!」ってツッコミ待ちなんでしょうかね?笑

 

私の思う「完璧主義」は失敗が怖くて、「失敗するくらいなら最初からやらない方がいいやん」と及び腰な臆病な人なんです。

臆病な人が未知のものに飛び込むのは勇気がたくさん必要です。

自分のことなのでよく分かります。

 

でも失敗の怖さを乗り切った先には、

その先でしか見られない景色や味わえない感情が、必ずあります。

それらに出会うために、私は生きていたい。

だから…

 

脱・完璧主義。

 

 

【つまるところ今日は】

一人の臆病な完璧主義者が無事はじめの一歩を踏み出した記念日です。

とりあえず、完璧な文章ではないかもしれないけど、今の私の等身大を見てー!

 

というか最初からそんな上手く書けるわけないやん、天才じゃないんやもんー!(開き直り)

 

という気持ちで投稿ボタン…

じゃなくて公開ボタンね!ヨイショー!!!

 

 

【まとめ】

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

読んでる方にとって少しでも良い影響があるようなブログにしていきたいと思います。

 

次回の記事もまた見てもらえたら喜びます!

ありがとうございました〜⭐︎⭐︎⭐︎